情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

ドイツの自動車メーカー、サプライヤーが続々と参戦するフォーミュラEって何?

2017年12月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月2日のつい先ごろ、フォーミュラEのシーズン4が香港で開幕した。電動のフォーミュラカーによる市街地レースは立ち上げからわずか3年で世界的な自動車メーカーやサプライヤーが次々と参戦を始めている。

2017−2018 フォーミュラE 第4シーズン 開幕戦香港ラウンド

開幕戦は香港の市街地で2レース開催のダブルヘッダーで行なわれた

2017年7月24日、ダイムラー社は現在参戦しているドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)から2018年末を持って撤退し、2019/20年のシーズン6からFIAフォーミュラEに参戦すると発表している。

これに続くように、7月28日、ポルシェは11月のバーレーン6時間レースを最後に世界耐久選手権(WEC)から撤退し、2018/19年のシーズン5からフォーミュラEにワークス参戦することを発表。 同じく18年間という長きに渡って世界耐久選手権シリーズに出場してきたアウディも2016年末で同シリーズから撤退し、2016年秋からフォーミュラEに本格参戦している。そして、日産も2018/19年シーズン5からワークス参戦することを2017年の東京モーターショーで発表している。

アウディ、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、日産がこぞってフォーミュラEレースに参戦し、一方で、世界的サプライヤーのZFもワークス体制でモナコを拠点とするフランスの老舗自動車メーカー、ヴェンチュリーチームをパートナーに参戦を開始している。

■フォーミュラEとはどんなレースか

では、フォーミュラEとはどのようなレースなのか? その実像に迫ってみよう。フォーミュラEは、2012年8月27日、国際自動車連盟 (FIA) がシリーズ設立を発表した。

2017−2018 フォーミュラE 第4シーズン 開幕戦香港ラウンド コース風景

フォーミュラEは大都市やリゾート地の街中で開催されるストリートレース

都市部の大気汚染対策となる電気自動車の普及促進を狙い、レースは既存のサーキットではなく、世界各地の大都市や有名リゾート地の市街地コースで行なわれるのが特長だ。エンジン音も排ガスもないレースのため、その特徴を最大限アピールしているわけだ。

シリーズは秋に開幕し、年をまたいで年間12戦程度が行なわれるため、これから始まるシーズンを「2017/18年シーズン」というように表記する。運営の効率化やチーム運営費用の削減などの目的もあり、レース本部と各チームのファクトリーは全てイギリスのドニントンパークに集約されている。

フォーミュラEマシン ステアリング

レースフォーマットはおおむね他のレースと同様だが、ユニークなのは予選と決勝でモーター出力に制限がかかることだ。シェイクダウンでは110Kwに制限され、予選は200Kwに引き上げられる。そして決勝は180Kwで戦うという制限がある。

フォーミュラEの初年度となった2014/15年のシーズン1は「スパーク・ルノー・SRT 01E 」と呼ばれる専用マシンを用いたワンメイクレースとして実施された。この最初のシーズンは2014年9月に北京で開幕し、2015年6月のロンドンまで世界10都市で11大会が開催されている。

翌2015/16年のシーズン2は、シャシーはワンメイクのままだが、パワートレーン(モーター、インバーター、クーリングシステム、ギヤボックス)についてはチーム独自に製造・改良することが認められた。しかし、搭載バッテリーはワンメイク指定だった。そのため充電量に限度があるため、ドライバー1名あたり2台のマシンを使用し、レース中にピットで乗り換えるというレース方法が採用されていた。

この乗り換えは、シーズン5となる2018/ 19年から、乗り換えなしでドライバーは1台のマシンで完走することが求められるようになる。こうした試みは、将来的に停車中にワイヤレス充電するシステムや、コース上の給電レーンを走行してワイヤレス充電する「ダイナミック・チャージング」の導入を目指しているのだ。

■チーム変遷の歴史

さて、開幕当初のシーズン1ではプライベートチームが多かったが、シーズン2からモーターやインバーターが自由化されたため、アウディ、ルノー、ジャガー、シトロエン/DS、マヒンドラ(インドの自動車メーカー)、がフォーミュラEに加わっており、さらに有力サプライヤーのZFもバックアップを行なっている。

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる