情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

【コラム】今、大注目のドライブレコーダー。シトロエンの手にかかればスマートな思い出共有ツール!?~シトロエン C3@吉田由美

2017年10月24日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント

シトロエンは「C4カクタス」から大きく様変わり。
特にツートーンのボディカラーもさることながら、視覚的にはレゴなどといった感じのおもちゃ感覚と安全性能を併せ持つボディサイドのエアポンプが印象的。

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント シトロエンC3

それなのにそれなのに、なぜ「C4カクタス」が日本に正規導入されていないかが不思議。
そのデザインをコンパクトハッチバックスタイルに取り入れ、よりポピュラー化されているのが新型「C3」。というわけでこのクルマが売れないわけがない!
すでに発売されている欧州では、発売して1年をたたずしてすでに20万台を販売するベストセラーカーとなっています。

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント シトロエンC3 真横

フランスでバカ売れの新型C3(写真は欧州仕様)

ボディスタイルには可愛さの象徴、サイドのエアパンプ。デザイン性はもちろん、クルマを守るという役目もするのでまさに一石二鳥。ボディカラーのツートーンも黒いAピラーのおかげでまるで屋根が浮いているかのよう。

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント シトロエンC3 インテリア

国内は右ハンドル仕様

インテリアにもシート生地はこの冬大注目のアイテム、グレンチェック柄が採用されていて、そこにレザーのアクセントでとにかくお洒落過ぎ。

しかも搭載されている1.2リッター3気筒ターボエンジンは3年連続でヨーロッパのエンジンカーオブザイヤーを受賞したという元気印。

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント シトロエンC3 フロントイメージ

残念なのはACC(アダプティブコントロール)ではなく、クルーズコントロールなこと。しかも感覚的に設定できないので、これは要改良ですね。と言っても、C3に限ったことではなく、ほかのシトロエン&プジョー車にも言えることですが。

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント シトロエンC3 シトロエン・コネクティッドカム

そんな新型「C3」で私が一番注目したのはフロントガラスの上部分、ルームミラーの裏に設定されたオンボードカメラ「シトロエン・コネクティッドカム」

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント シトロエンC3 シトロエン・コネクティッドカム 撮影動画キャプチャー画面

これはドライブレコーダーの役目を果たしつつ、そのカメラを使って前方の写真やムービーが撮影でき、あらかじめスマホに専用アプリをダウンロードして設定しておけば、メールやSNSなどですぐに共有できるという優れもの。これがあればシャッターチャンスを逃しません!しかも同乗している人も、それ以外の人にもその感動や思い出がすぐ伝えられること。

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント シトロエンC3 シトロエン・コネクティッドカム 撮影動画キャプチャー画面

ただ残念なのは広角なので目で見るような迫力が写真で伝えられないのです・・・。がしかし、見ればその時の様子が思い出せるし、今はちょうどあおり運転や事故防止などで、ドライブレコーダーが注目されているので、まさにタイムリーなアイテム。

VOL.94 吉田由美のピンポイント&チャームポイント シトロエンC3 本社前での撮影

フランスシトロエン本社前にて。パチリ

それにしても安全にも、楽しみにも使えるようにするシトロエンのアイデアが素晴らしい。ついでにカメラを2段式にして、1つは常時ドライブレコーダー、もうひとつは角度が変えられて横の景色が共有できるようになればさらに嬉しいですね。PSAさんよろしくお願いします☆

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる