情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

【今日の編集後記】嬉しい話があったのだ(^^)v

2017年8月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

嬉しい話があり、これからの励みにしようと思い、記憶に残しておきたくて編集後記にアップしました。なにかと言いますと、先日、広告代理店の方が弊社へ写真集を届けに来社されたんです。が、これが立派な写真集で3800円もする。中身はトヨタが五大陸制覇を記念したもので、いろんな場所で、いろんなシチュエーションで撮影されたもの。

トヨタ 写真集 モリゾー 豊田章男社長

トヨタ写真集 佐藤健コメント

何が嬉しかったのか、と言いますと、この写真集をわざわざ届けてくれた方のお話しなんです。それは、何故?面識もないautoproveの編集部に来たのか?という疑問に対する回答が嬉しかったからなのです。

その届けに来られた方は以前、国内最大の大手広告代理店に勤務されていたそうで、新卒から10年ほど自動車メーカーとJリーグ・サッカーチームのご担当だったそうでした。だけど、クルマのことは一般常識レベルでしか知らなかったそうです。

それで、会社の先輩から「このwebを読んで勉強しろ、かなり役立つぞ」というアドバイスを受けたそうで、そのサイトがauotproveだったというわけです。それだけでもうれしい話ですよね。

トヨタ写真集 5大陸制覇

来社された方は、すでにこの代理店を退職され、別の代理店に移られたものの、自動車メーカーのPRにはかかわっているそうで、成果物としてできた写真集を「ぜひautoprove編集部の方に見て頂きたく、また、直接手渡しをして、Face to Faceのコミュニケーションを取りたかった」と言うのです。

今の時代、メールやSNSが中心で、電話すら減ってきていてコミュニケーションの方法が変わってしまいました。それに関連してか、人との関係性も希薄に感じることも増えている中、こうした活動には感心させられます。

来社したその彼にも感心しますが、最大手の代理店内でauotproveがコアな情報のサイトである認識が定着していることと、その彼が言うには、インフルエンサーとして大きな仕事をしているサイトだ!と褒めてくれました。

トヨタ写真集 5大陸制覇

つまり、autoproveを読む人はかなりのクルマ好きであり、その人の周りにいる人たちからはクルマに詳しい人と思われている人達だろうと。だから、クルマに関する何故?や購入のアドバイスなどもその人に聞くケースが多いはずで、その聞かれた人は、autoproveから情報を得て、フィードバックするという裏側で非常に大きな影響力を持ったサイトだと思うと、説明していました。

いい歳して嬉しかったですね。Webの世界は揚げ足取りのようなコメントや書き込みが多い中で、そうした感想を頂けるのは、大変励みになるし、この先のやる気にもつながりますからね。

褒められて育つのは、人ばかりではなく媒体もそうだなぁと、しみじみ。

PS:あ!ウチにもその営業、写真集持って来た!という話は連絡しないでください。

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる