情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

【今日の編集後記】 小さな幸せの積み重ねから、もや~っと

2017年5月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日の早朝から2年ぶりに開催される熊本県オートポリスでのスーパーGT第3戦に行ってきました。震災の影響はまだ残っていて、あちこちで道路工事があり、渋滞しています。一日でも早い復興が望まれます。

タカハシのオートポリス来訪ははるか昔です。以前来たきときはM・シューマッハとK・ベンドリンガーがWECのシルバーアロー、メルセデスベンツのCカーで走っていた時代。90年とか91年あたりだったでしょうか。25年以上前です。。

熊本路面電車

熊本市街を走る路面電車

細かな記憶など一切なく、すべてが新鮮。そんなちょっとしたワクドキ感を持ちながら熊本空港に着陸。荷物をピックアップしレンタカー会社へ。走行距離1300㎞のおろしたてのタントを借り出し一路サーキットを目指しました。新車のレンタカーはちょっとラッキーです。

お昼とおやつの購入のため、コンビニを探し立ち寄ると、スピードくじをやっているとかで、何の気なしにくじを引いたら、【あたり】です。店員さんも「あたりましたね、こちらの商品は・・・えっと・・・ハイチュウ一袋です」と言って、ハイチュウをもらった。

「あ、歯にくっつくやつで、かぶせてある奥の銀歯が良くとれたな。これとミルキー・・・」なんて思いながら、再びサーキットへ。

 

無事取材を終え、決勝日の早朝。朝ごはんとお昼を買うためにホテル近くのセブンイレブンへ。

「プレスルームにある飲み物はコーヒー、紅茶とレッドブルだったなぁ、冷たい水とかお茶とかほしいなぁ」ってことを思い出した。

土曜の予選後、自販機探し。だけど、ほら、30年ぶりのオートポリスなんで、自販機がどこにあるのやら。

「パドックをウロチョロしていれば、自販機があるだろ」ってな気持ちで、取材をしつつ、歩き回ったのだが、そこは、マシンの話、タイヤの話、チームの話、そして決勝に対するタクティクスなど聞いて回っていると、自販機のことなどすっかり忘れる。

結局、そのまま水分を取らず、我慢したそのことを思い出し、「今日は、しっかり買っておこう」と。

2Lの「おーいお茶」と、500CCのお水、それに朝食用の野菜ジュースとカフェオレを買い、「これで一日ばっちり」。

ペットボトルのお茶

蓮ちゃんで当たったスピードくじ

お会計を終えると、なんとまた、スピードくじです!ビックリマークつけるほど、驚きはしませんが、無造作に抽選箱の中にてをツッコミ一枚を引き抜く。
じゃ~ん、またもや「あたり!」2日連続のあたりです。
「ファンケルとダイドーでコラボした健康ブレンド茶?みたいなのが当たりました!

この健康茶、サービスなのか気持ち大きい。600CCくらいある感じ。景品のペットボトルを追加し、小さな幸せを感じつつ、4L近くの水分をもって、駐車場に向かうのでした。

朝から幸運を引き当て、いざ、サーキットへ向かうため駐車場へ。

駐車場では、宿泊者用のサービス券を渡すと1泊1000円になるというので、チケットを渡すと、
「上限時間打ち切りが800円ですから、そのまま精算したほうが安いですよ」と教えてくれた。素直に、精算機にチケットをいれ、800円を投入し、コンプリート。

 

さて、終日取材を終えて、ホテルに戻り再びコンビニへ。今朝、スピードくじを当てた同じセブンイレブンで買い物をしたら、再びスピードくじ。そして3回目も「あたり!」です。

こうなると、全部当たりなんじゃねぇ?的疑惑が・・・。
そしてあたった商品が再び健康茶。が、商品の品切れとかで、どうするのかと思いきや、セブンイレブンの店員のお兄ちゃん、くじの入っているボックスに手を突っ込み、ゴソッとくじを引っ張りだす。その中から当たりくじを目視で探し、
「お客さん、好きなものでいいですよ」という。これまたラッキー!
「じゃぁコーヒーください」といって無事にゲットしました。

 

月曜の朝は、ホテルをチェックアウト。昨日と同じ要領で駐車場へ。ホテルから1000円になるという、割高券?をもらっているので、再びチケットを手渡す。
駐車場の係は、昨日とは別のお兄ちゃん。
「ありがとうございます。1000円です」と。
「あれ?800円の上限設定内じゃぁない?」と聞くと
「宿泊者の方は上限打ち切りが適応されないんですよ」と言う。
「だって昨日は800円のほうが安いですよって、教えてくれたよ」
「あ~、本当はそれ、ルール違反なんですよ」って言う。

ルール違反?どっちがぁ?  なんだかなぁ~と思いつつ、

1000円払ったのだが、どうなんだ?この駐車場は。

きっとホテルは駐車場紹介料1台につき、200円とか取ってるか?なんてことを憶測したくなった。
結局のところ、この週末は小さな幸せを感じて多幸感を得るはずが、この駐車場
料金のせいでもや~~~っとした気分になった熊本出張でした。。。

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる