情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

【今日の編集後記】家族と過ごすレースパドックの光景

2017年4月2日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末はスーパーGTの公式テストデーでした。今季、タカハシのプロデュースするラジオ番組「ザ・モーターウィークリー」FMヨコハマではSGTを全戦追いかけて、みなさんといっしょに楽しもう!という企画が進行しています。

スーパーGTオフィシャルアナウンサーのピエール北川さん

コメンテーターにレース実況放送しているアナウンサー、ピエール北川さんにお願いして、いろいろ解説してもらっています。昨日、その第1回目が放送されましたが、聞いてくれました?こちらでもバックナンバーが聞けるのでどうぞ。

で、その公式テストがなんと雪で中止です。


御殿場ICからFSWへ向かう田んぼ道でパチリ。

←番組DJの藤本えみりさんと→ゲストの竹岡圭さん。ADが写り込んでます。。。

週明けはザ・モーターウィークリーの収録です。ゲストは竹岡圭さん。ま~よくしゃべる。番組聞いてみてください。一緒に出演したんですが、圧倒されます、マシンガントークに。

アウディのモータースポーツなどの活動計画が発表され、同時にRS3も発表されました。

アウディRS3

これ地下駐なんですよ。だから、柱があって、発表会の間は、着席しているので、写真が撮れない。

地下駐車場で開催された発表会

ニッサンのノートe-powerはバカ売れですよね。ニッサン本社でe-powerの勉強会がありました。写真がNGなので、ここでは何も説明できませんが、記事化しますので、お待ちください。

日産グローバル本社

そして昨日の土曜日はもてぎでS耐開幕戦がありました。じつは今日もS耐やっているのですが、別件があり、土曜だけみてきました。

じつは朝一、袖ヶ浦フォレストレースウエイでイベントがあり、そちらに出席の予定でしたが、雨天中止。連絡があったのが朝9時過ぎで、そこから急きょ、「もてぎに行こう!」と思い立ち、出発。ST-1、2 TCR、5クラスの決勝が午後2時からでしたが、到着したのは5分前というギリ。

なんとか間に合ったものの取材はできませんわな。レース展開を見守るだけでした。

まるも亜希子さんとお姫様

そのもてぎでは同業者のモータージャーナリストまるもさんに遭遇。ご主人のモータージャーナリスト橋本洋平さんが86/BRZレースに出ているのですが、なんとポールポジションでした。今日、決勝走っています。このレースはCarWatchというWebサイトに連載しているので、覗いてみてはいかがでしょうか。

それにしても夫婦で子連れの家族がレースを愉しむ姿は80年代、欧州、アメリカ、オーストラリアで見かけた光景で、なんか懐かしい気持ちになりました。映画汚れた英雄とかのワンシーンを思い出します。

タカハシがはじめて欧州のレースをみたのは1986年のザルツブルクでの世界GP。レースウイークの火曜日の夕方にサーキットに到着したら、片山敬済さんが、ガードレールに腰かけ、テンガロンハットをかぶってギターを弾いてた。近くには、キャンプセットで夕食を調理するカルロス・ラバートの奥さんや、どこの子かわからないけど、5歳くらいの子供も数人駆けずり回って。。。。そんな光景が脳裏に浮かんだ週末でした。

なんとなーく、レースな一週間でした。

 

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる