情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

 【今日の編集後記】絶滅危惧種に遭遇できた喜び

2017年3月12日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今シーズンのレース体制もほぼすべて出揃い、あとは開幕を待つだけというタイミングになりました。すでにシーズンインしているレースもあるでしょうけど、APやTMWで関わるレースシーンは間もなくシーズンインという時期ですね。

DSCN9545

50歳に間もなく手が届くというアンビリバボーな竹岡圭さん。無理のない範囲で、安全に完走目指してください

週末、クリビツテンギョーな発表会がありました。

われわれの同業者、モータージャーナリストの竹岡圭さんが、2017年全日本ラリーに出場するという発表!これまでラリー参戦経験はない!!というおったまげ~です。

DSCN9566

コ・ドラも女性。ラリーのベテラン箕作裕子(右:みつくりゆうこ)さん。全日本ラリーはもちろんWRCニュージーランドにも出場経験があるそう

アバルトのラリーカーで、中を見せてもらったらシーケンシャルです。もはや、完璧なレーシングマシンです。なんでも、そもそそ生産車とは違う作り方をしたクルマということで、1000万円とか2000万円とかするんでしょうな。

DSCN9573

内装見ただけでビビります。シーケンシャルのシフトだし、ロールバーもハンパない

圭さんは、ご存知の方、ファンの方も多いと思いますが、BSのテレビ番組で「おぎやはぎの愛車遍歴」という番組にモータージャーナリストとして出演中。まぁ、半分タレントですわな。じつは、所属事務所が人力舎なので、コメディアンっか!というツッコミもできそう。

DSCN9553

発表会にはこのお二人からも応援メッセージが流れました

圭さんは、タカハシがプロデュースするFM横浜「ザ・モーターウィークリー」にも出演してもらうこともあり、古くからの知り合い。ラリープロジェクトの規模の大きさにはびっくりしました。趣味のレベルを超えたプロレースですからね。でも、経験がゼロスタートということなので、まずは目指せ完走でしょう。そしてゼッケンを後ろにしてもらい、クラス違いにオーバーテイクされないよう、完走目指してほしいものです。

ちなみに、スポット参戦するのは3戦でいずれもターマック。4月の唐津(佐賀)、6月のモントレー(嬬恋)、11月の新城(愛知)です。機会があれば戦績やレポートを番組で報告してもらいましょう。ほかにもラリー北海道やGAZOOチャレンジにも出場するようですが、そちらはアバルトではなく練習車両のようです。このあたりも話を聞けたらいいですね。

DSCN9358

若け~!きゃぴきゃぴですな。グラビアアイドルもやっているので、チェックしてみてください夏江紘実(かえ ひろみ)ちゃんに、おでむかえされたいものです

人気ラジオDJ ノートe-POWERインプレッションラリー」というのをAPと番組で連載しています。こちらは、ノートでラリーを走るわけではなく、出場するDJがバトンタッチしていくという企画ですね。

DSCN9334

自ら率先してトランクに乗り込みます。なんでもトランクサイズのチェックは自分を荷物にしてサイズ計測するんだそう。足が伸ばせて「合~格~」だって!

今回はグラビアアイドル&DJという夏江紘実ちゃん!20代なのに中古車を自力で購入して、ほぼ毎日ドライブしているというクルマ好き。だから、クルマにもやたらと詳しい。20代男子ではかなわないだろうな。いろんなクルマに乗りたい願望が強いらしく、メーカーの試乗キャンペーンに応募したり、ディーラーへ試乗しにいったりとクルマ萌えというのです。

かなりの絶滅危惧種なので、立派に育ってほしいものです。

DSCN9465

人生のベテランもグラドルと同じポーズです。がクルマが主役と、主張するあたりが年輪というのでしょうか

アウトランダーPHEVは番組DJの藤本えみりさんに同行して取材。こちらは番組内で「エコ・スターディ」というコーナーで毎年、協力してもらっているクルマ。アウトランダーPHEVをきっかけに、環境問題やエネルギー問題にも興味を持ってもらい、サスティナブルなエコライフを提案していけたらいいなぁという壮大な思惑があります。

新たに加わったSエディション、欧州車みたいな乗り心地でしたね。一皮むけてます。詳細は後日レポートしますので、少々お待ちください。

DSCN9575

お気に入りになったスピングルムーヴ。ダイハツ産ではありません、広島産です

もうひとつ、うれしいことがありました。頂きものなのですが「スピングルムーヴ」というスニーカーを入手しました。デザインや色使いが好みです。とくにシャビーな感じは大好きで革の小物を選ぶとき、使い込んだ感があるレザーを選ぶことが多いタカハシです。そのテイストがあるし、履けば足へのフィット感がよく、しかもラバーソールにもこだわりがあり、ドライビングシューズとしての機能も持ってますね。これおすすめっす。デザインも豊富です。

広島産の純国産シューズで、感度の高い人には相当有名なアイテムということでした。いちどお試しあれ。V

DSCN9474

予備カット。ご自由にキャプションいれてください

 

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる