Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

アストンマーティン AM-RB 001ハイパーカーの名称がValkyrie(ヴァルキリー)に決定

2017年3月8日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アストンマーティンとレッドブル・アドバンスド・テクノロジーズが共同開発しているハイパーカー、AM-RB 001の正式名称が、アストンマーティンValkyrie(ヴァルキリー)に決定された。

01

02

アストンマーティンValkyrieは、名称こそ古代神話に由来したものだが、最先端のテクノロジーが随所に応用されており、そのパフォーマンスで世界を驚かせるだろうモデルとなっている。

Valkyrieの名称は、アストンマーティン「V」カーの系譜を継いでいるもの。Virage、Vanquish、そしてVulcan(火の神の名前)と、由緒ある「V」カーの系譜を引き継いでいる。

頭文字がVの車名は、1951年のVantageから始まった。この名称は、当時生産されていたDB2とハイパフォーマンス派生モデルを区別するために採用されたもの。初代Vantageの最高出力は、標準仕様の105psから125psに引き上げられ、パフォーマンスが高められていた。なお、ボディサイドにVantage専用バッジが装着されたのはDB5からだ。

以来、2005年まで、Vantageはモデルラインの中でもっともポテンシャルの高いモデルに使用されてきたが、2005年には、独立したモデル名として使われるようになり、今日までの12年間にV8およびV12エンジンを搭載したラインアップが完成、アストンマーティン史上もっとも成功したモデルシリーズに位置づけられている。

初代Vantageの登場からほぼ70年が経過、アストンマーティンValkyrieが、これまで特別なモデルだけに許されてきた伝統を受け継ぎ、さらなる高みへと導くことになる。

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる