Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

【今日の編集後記】今週のおったまげ~

2017年1月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

慌ただしい、いつもの一週間が始まりました。今週は北海道へ2日間行き、ノートe-POWERの取材を2日間しました。

DSC_0036週の始まりはこのプレステージクラスのマセラティ・クアトロポルテの発表会から始まりました。写真のマセラティ・ジャパンの社長さんがプレゼンテーションし、ピカピカの新車を堪能しました。

寒波が襲っているタイミングですが、北海道にも行ってきました。昨年末に2日連続の飛行機欠航を経験しましたが、今週は寒いけど、空の便は順調でした。

_N5A0659

スバルの雪上試乗会です。オールラインアップでのテストは新千歳近郊にあるダートラコースを特設会場として試乗。インプレッサの1.6Lもあったのですが、抽選で外れてしまい、試乗できませんでした。でもDCCDの新型制御のプロトタイプには試乗できました。こちらはレポート記事をアップしますので、少しお待ちください。

1

歴史講座としてスバルが初めて4WDを開発するきっかけとなったモデルも展示。東北電力の要請でヨンクへの道がスタートしたらしいです。そしていまではグローバルの98%がAWDというシェアだそうで、かなりレアなメーカーとも言えますね。

DSCN7553今回の北海道取材は、何事もなく無事にフライトでき、翌日にはニッサンの話題のクルマノートe-POWERを借りて取材です。

DSCN7567

こちらは姉妹番組「ザ・モーターウィークリー」でも取り上げますので、毎週土曜日20:00~FMヨコハマ聞いてください。聴こえないエリアの方は、番組HPにYouTube経由で放送がバックアップされますので聴けますよ~。クルマの説明をしているのは、DJの藤本えみりさん。手前はカメコではなく、プロのカメラマンと番組構成作家のお二人です。

DSCN7574

アクアラインの海ほたるで小休憩。DJ藤本さん、バスガイドと間違えそうです。

DSCN7606

こんな感じの写真を見ると、「かわいい~」という野太いおじさん達の声が聞こえそうです。藤本さん、カワイイと言われるのが好物です。(子供かっ!)

DSCN7616

おじさんにはまったく縁のない「恋人たちの聖地」なる木更津にある中の島大橋にも行ってきました。この橋日本一高い歩道橋なんだそう。なんでも木更津キャッツアイのロケ地だそうで、おんぶしてわたると恋が叶うという話から恋人たちの聖地になったそうです。でも、おんぶできる時点で、お互い承諾してるでしょ。そうでもないヤツにおんぶされる?

DSCN7618

調子に乗ったカメラマン、白倉です。腰痛持ちのくせに藤本さんをおんぶしようとして断られてました。

DSC_0068

翌日は日産のグローバル本社でインタビュー取材です。ノートe-POWERの商品企画は女性だったんですね。谷内(やない)さんは学生時代、大排気量、大パワーのクルマがカッコいいって思っていたそうで、それも時代です。が、最初のマイカーはフォルクスワーゲンのゴルフⅠだそう。マニアです。今はニッサン・リーフにお乗りだとか。さすがです。

今週はほかにも韓国のタイヤNEXEN(ネクセン)が日本の市場に参入してきました。ね、苦戦。またフォルクスワーゲンのティグアンも新型発表会がありましたね。

というわけで、週末はデスクワークです。
Follow me! フォローしてね
オフィシャルtwitter
オフィシャルFacebookページ
オフィシャルinstagram

【PR編集部】 編集部総力取材!雪道シーズン到来、ヨコハマタイヤ特集
第1弾:ヨコハマタイヤ「ice GUARD SUV G075」試乗レポート 技術進化を如実に感じる新スタッドレスタイヤ
第2弾:ヨコハマタイヤ 最新SUV用スタッドレス「ice GUARD SUV G075」 そのグリップを生み出すテクノロジー
第3弾:ヨコハマタイヤ スタッドレスタイヤを考える あ~勘違い スタッドレスタイヤの○と×

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる