情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

スズキ イグニスが2016年度グッドデザイン賞を受賞

2016年10月2日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

0929b_01

スズキの新型小型乗用車「イグニス」が、公益財団法人日本デザイン振興会による「2016年度グッドデザイン賞」を受賞した。

0929b_02

新型「イグニス」は毎日の生活で便利に使えるだけでなく、アウトドアシーンにも使える「使い勝手の良いスタイリッシュなコンパクトクロスオーバー」をコンセプトに2016年2月に発売された、新ジャンルの小型乗用車。

シンプルでありながら強い印象を与える外観、上質感や新しさを表現した内装などが特徴となっている。 コンパクトカーはとかく経済性のみが重視され、クルマとしての魅力が二の次にされがちだ。ところがイグニスはコンパクトでありながら個性のあるデザインをもち、さらに流行のSUVテイストを採り入れながらも、各部に初代エスクードやフロンテクーペ、セルボといった、過去のスズキ車へのオマージュを散りばめている。

これは欧州のプレミアムメーカーがよく使う手法であはるのだが、過去の自社製品へのリスペクトは新しいデザインを創りあげる上での強力なエネルギーになる。そしてイグニスがそれを的確に具現化した点が審査委員の間で高く評価され、今回の受賞へと繋がった。

※「グッドデザイン賞」:1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を母体とする、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組み。

編:スズキの過去のモデルへのオマージュという意味も込めたデザインだけに、開発者にとってうれしい受賞だろう。

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる