情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

駐車支援システム「サラウンドアイ」がグッドデザイン賞を受賞【フォルクスワーゲン】

2016年9月30日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社が日本国内で販売するゴルフ/ゴルフ・ヴァリアント向けの駐車支援カメラシステム「SurroundEye(サラウンドアイ)」が、2016 年グッドデザイン賞を受賞した。

このサラウンドアイはフォルクスワーゲンとクラリオンガ共同開発し、4つの広角カメラの映像を組み合わせて独自の画像処理をすることにより、あたかも上空から車両周囲を見ているかのような映像を表示できる駐車支援カメラシステムだ。

2016年5月から純正オプション品として販売し、10月中旬からはシャラン用オプションとしての販売も開始し、年内にはザ・ビートルやポロへの追加導入も予定している。

4つのカメラ画像を、画像処理によって俯瞰図として表示。モニターでは後方画像との同時表示や、見えにくい左側面との同時表示など4パターンを選択できる。

4つのカメラ画像を、画像処理によって俯瞰図として表示。モニターでは後方画像との同時表示や、見えにくい左側面との同時表示など4パターンを選択できる。

グッドデザイン賞の審査員は「縦列駐車などドライバーにとって不安を感じる状況でも、周辺状況を直感的に理解させ、安全な駐車を支援する。各カメラの設置位置にも工夫が感じられ、目立たず美しく配置されていることもすばらしい。共同開発した企業からの技術ライセンス供与を受けての展開であるが、ユーザーにとってのメリットが明快な支援システムであり、より幅広い車種への対応も期待したい」とコメントしている。

問い合わせ
フォルクスワーゲン カスタマーセンター TEL0120-993-199

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる