Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

この夏「ジャパンEVラリー2016」に参加してきました!<レポート:藤本えみり>

2016年9月8日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フォルクスワーゲンの「ゴルフGTE」で高山まで!

フォルクスワーゲンの「ゴルフGTE」で高山まで!

みなさん、こんにちはFMヨコハマ「ザ・モーターウィークリー」DJの藤本えみりです。この夏、「ジャパンEVラリー2016」に参加してきました!

ジャパンEVラリーは、電気自動車の普及を目指す全国規模のイベントで、3回目となる今回は白馬~奥飛騨~乗鞍スカイラインで開催されました。

3日間のイベントのうち、私は2日目からの参加だったので、目指したのは岐阜県の高山市です。そしてこの移動のために借りたのが、フォルクスワーゲンの「ゴルフGTE」。2015年に発売された、フォルクスワーゲン初のプラグインハイブリッドです。

じつはこのクルマ、以前も運転しているんです。今年のJAIA輸入車試乗会で運転して、番組ブログにも「予想を上回る楽しさだった」と興奮ぎみに書いていましたけど、今回は岐阜県・高山までの往復というロングドライブ。だからいろんな発見がありました!

すっかり惚れちゃいました!

すっかり惚れちゃいました!

まず、このクルマは、求める走りによって、3つのモードが選べます。電気モーターによるゼロエミッション走行の「Eモード」、そしてエンジンとモーターを効率よく選択する「ハイブリッドモード」、さらに、スポーティな走りを味わえる「GTEモード」。シフトレバーの左側にあるボタンを押すだけで、簡単に切り替えられます。

電気だけで走る「Eモード」は、バッテリーが満充電の状態で最長約50km走行が可能ですが、今回は長距離ドライブなので、「ハイブリッドモード」を選択して、出発しました。

この続きは、ザ・モーターウィークリーのホームページでどうぞ……つづきを読む

VWゴルフの中古車情報はこちら(http://pcucar.autoprove.net/usedcar.php?brand=VW&model=ゴルフ&pref=&price_min=&price_max=)
VW公式サイト(http://www.volkswagen.co.jp/ja.html)

【カテゴリー】
コラム
DJ藤本えみり
VW
ゴルフ

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる