Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

ニッサン 「2017年型GT-R 」スパ・フランコルシャン試乗レポート 品格ある大人になって登場! 

2016年6月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GT-R_Lyon_2

ついに2017年モデルのGT-Rは、マナーと品を身につけて大人になった。まるでアクション俳優ジェイソン・ステイサムが007のダニエル・クレイグに変身したかのようだ。そのビッグマイナーを試すべく、ベルギーのスパ・フランコルシャンF1サーキットで乗ってきた。<レポート:ピーター・ライオン /Peter Lyon>

GT-Rの試乗会は、今までにない新鮮さと驚きがあった。爆発的な加速タイム、ニュルのラップタイムやコーナリングGの話ばかりがすべてではなかったからだ。

スパのピットにたどり着くと、そこには新GT-Rがずらりと並んでいた。第一印象は、「あっ、格好良くなったじゃないか!」 V形のグリル、バンパー、ボンネットが一新されて、ノーズ部分がすっきりした。「この新しい顔のおかげで、200km/h以上の速度域ではダウンフォースや安定性が増す」とGT-Rの開発担当の田村宏氏が言う。当然、デザインし直されたCピラー、リヤウィング、デフューザーもダウンフォースに貢献している。

Gr2 individual photos_009

しかし、今回のアップデートで一番びっくりしたのが、室内の質感や高級感。シート、インパネ、ハンドル、ドアトリムなど、どこを見ても柔らかいナパ・レザーをふんだんに採用し、GT-Rのインテリアのルックスと雰囲気を完全に変えている。

本革の色は黒とクリーム色などいろいろあるけど、僕がお勧めしたいのが、タン・カラーだね。はっきり言うと、この色と触り心地が、フェラーリやマセラティ並みのクオリティに近づいていると言えるだろう。もう一つ印象的だったのが、より静かになったことだ。静粛性が随分と向上して、エンジンの加速音など聞きたい音だけ聞こえてくるのがいい。

2017_Nissan_GT-R_Track_Silver15-1200x7992017_Nissan_GT-R_Track_Silver25-1200x799

センターコンソールもすっかり変わって、スイッチ類が半分に激減してスッキリした。同時に、ステアリングホイールも新しい。でも、変更点の中で一番気にいったのは、なんといっても、コラムポストからステアリングホイールに移動したパドルシフトのレバー。何と気持ちいいことか。コーナリング中にサッとシフトしやすくなっている。何でR35の初代からそうしなかったんだろうね。

Screenshot 2016-06-14 00.44.38

ここまで大幅にクルマを新しくすると、やはりエンジンもいじらなければならない。パワーは20ps上がって、570psに達している。そうだよね。20psアップとは言っても、加速性には影響がないと思うでしょう。でも、あるんだ。スロットルのレスポンスが鋭くなったと同時に、高速コーナーで3500rpmから感じる、より太い中速トルクには病みつきになる。またダンパーやバネレートをチューニングすることによって、やっと毎日の使用に耐えられる乗り心地となったんだ。

2017_Nissan_GT-R_Track_Silver41-1200x799

■このタイミングでMCが意味するものは?
でも、その性能や質感、トリムよりも、僕の関心は、GT-Rが生まれて9年目の今、どうしてこんなに時間とお金をかけて、ニッサンは大幅に改良することにしたのかということだった。

ニッサンの常務取締役でチーフ・クリエーティンブ・オフィサーの中村史郎氏によると、ニッサンにとっては、実はこのビッグマイナーはフルモデルチェンジに近いものだという。「普通のクルマの場合は、だいたい5、6年でモデルチェンジするでしょう。でも、GT-Rは特別。GT-Rにはモデル・サイクルがない」

さらに、「2007年以降で、3回ほどマイナーチェンジを加えているけど、この9年目というタイミングで思い切りアップグレードしようと思った。GT-Rは僕らのショーケースだ。見せ場だね。限界を試すクルマだ。だから今回、エアロ、パワー、乗り心地、そして室内の質感を改良することを決断した」と語る。

Gr2 individual photos_039

「R35の中では一番格好いいでしょう? 僕は自分でも買うおうと考えている」と前向きに言う。話によると、ここまでの大幅なアップグレードはこれが最後で、次期R36が誕生する前までに行なうマイナーチェンジは、もう一回ぐらいあるらしい。

しかし、話をしているうちに思った。R35はニッサンが造れる最高のスーパーカーだ。次期R36はどうやったら、これを上回れるのだろうか?

ニッサン アーカイブ
ニッサン GT-R中古車情報
ニッサン公式サイト

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる