Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

【立ち読み】新シリーズスタート 環境とエネルギーをめぐる自動車の旅 その1 【舘さんコラム】第29回 新型プリウスPHV発進

2016年4月21日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NYshow

3月23日から開催されたニューヨーク・モーターショーでワールド・プレミアを行った「プリウス プライム」

新型のプリウス・プラグイン・ハイブリッド(PHV)が2016年のニューヨーク・モーターショーで発表された。日米欧で今秋に発売されるという。ニュースとしては、これだけの情報で十分かもしれない。しかし、新型プリウスPHVの発表は、今後の日本と世界の自動車の構図をも変えるきわめて重大な出来事なのである。それは、なぜか。

自動車そのものと自動車産業を変革させる要因は、地球温暖化という環境問題と石油というエネルギー問題である。この2つの問題を真に解決するには、自動車の電動化が必須であり、電動化された自動車の燃料は、自然再生可能エネルギーに尽きる。

現在は、そこに向かう第一歩を踏み出したところに過ぎない。それにもかかわらず、すでに電動化対策に後れを見せているカーメーカーもある。この2つの問題に真摯に向き合わなければ、自動車は生き残れず、そのカーメーカーは生き残れない。こうしたことについては、回を追って詳述しよう。

プラグインハイブリッド「プリウス プライム」

プラグインハイブリッド「プリウス プライム」

このつづきは有料配信のメルマガをご覧ください。URLとパスワードが記載されています。
登録は初月無料ですので、ぜひお試しください

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる