Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

【コラム】2015年ナンバーワンのゴキゲン機能「くるくる、シュッシュッ」!?「BMW7シリーズ」@吉田由美

2015年12月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL50

yoshida-5

BMW 7シリーズは、2015年ナンバーワンのゴキゲン機能満載!

一週間ぐらい新型「BMW740i」に試乗しましたが、よくもまあ、これほどまでにいろいろな機能を盛り込んできたな~と感心するばかり。

おそらく彦摩呂さんなら「最新装備のデパートや~」と言うに違いありません!

yoshida-1

自動駐車機能「リモ―トパーキング」は残念ながらまだ日本では使用できないため、今はまだ単なる大きなクルマっぽい形をした電子キーという使い方しかできませんが、これはセンターコンソール内で非接触充電が可能。センターコンソールの中には「小さな宇宙」があるのです!笑

yoshida-4

各シートに装備されたマッサージ機能も、腰や背中など自分の好みにプログラムを選択できます。しかも、意外としっかりもみほぐしてくれるので、これだけでも“くせ”になります。

yoshida-2

新しいクルーズコントールも、凄い!上限のスピードを設定すれば一定距離を空けて前の車について行ってくれます。しかも、車線からはみ出そうになると、ちゃんと車線内をキープしてくれるように自動で戻ってくれるので、ほぼ自動運転!

yoshida-3

しかし、一番の驚きはこれ!「ジェスチャーコントロール」。シフトレバーの上あたりで指を「くるくる」回せば音量調整が可能。右回りは音量アップ。左回りは音量ダウン。さらに指をV字にして「シュッシュッ」とすれば、チャンネルを変えることができます。

yoshida-6

一番の驚きはこれ!「ジェスチャーコントロール」

でも、それを認識する場所などの問題なのか、私のやり方が問題なのか、なかなか認識してくれないのがたまにキズ。少しこれは慣れが必要なのかも。天井のセンサーが感知する場所とのことですが、これがなかなか・・・。でもこのクルクルとシュッシュッをしている様子を外から見たら、やけにノリノリな人だと思われるかも。車内で大声で歌を歌っている人のように。それと、誤解を招かないよう、くれぐれもご注意くださいませ。

yoshida-7

BMW アーカイブ
BMW 7シリーズ アーカイブ
BMW 7 シリーズ中古車情報
BMW公式サイト

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる