情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

【コラム】吉田由美命名「エクステンションサンバイザー」と思ったら…!?~「スバル フォレスター」@吉田由美

2015年12月9日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL49

FullSizeRender (2)

新型スバル フォレスターは、「下町ロケット」なのかも!?

スバルのSUV「フォレスター」がマイナーチェンジ。

フロントフェイスが迫力を増し、全体的にマッシブになった感じ。デザインには好みがありますが、個人的にスバルの人気は、むしろスタイリッシュになり過ぎないところではないかと思います。垢抜けないところが、むしろ親しみを持たれたり、安心感を持たれたり。そういうところも「下町ロケット」なのかも!?(笑)

DSCN5692

そしてスバル自慢の「アイサイト」も最新のバージョン3で、進化した最新安全予防装備が装備されています。ただ最近、マイナーチェンジなのに「新型」と表現されてしまうので、いまひとつわかりにくいのよね~。

そんなことはいいとして、残念ながらもちろん私に刺さったのはそういうところではありません!(笑)

「フォレスター」でのお気に入りは、伸びる「サンバイザー」。フォレスターのサンバイザーはもともと縦幅が大き目なのですが、それに加えてさらに横にも伸びる“しかけ”があります。これ、とても助かるんです。もう少し横幅があったら、という時に伸ばせますから。しかも手動なので、長さを調整できます。

IMG_6683

私・吉田由美が刺さったのが、横にも伸びるこのサンバイザー。正式名称は「エクステンション付きサンバイザー」

特に、横からの日差しの時に最適なのでは? フロントに比べてサイドのガラスはUVカット率が低いことが多く、意外と日焼けしてしまいます。私もそうですが、顔の正面は日焼けのケアができていますが、横の部分、頬から耳にかけてのゾーンにシミができています。私、これはクルマでの日焼けの影響だと思うんですよね~。

DSCN5701

この伸びるサンバイザー、フォレスター以外でも採用されているクルマがありますが、なんだか久しぶりに見ました。

それより、この機能の正式名称ってなんていうのでしょうか?「エクステンションサンバイザー」と私が勝手に名付けてみましたが、確認したところ正式名称は「エクステンション付きサンバイザー」だそうです。…そのまんま(笑)

スバル フォレスター アーカイブ
スバル アーカイブ
スバル フォレスター中古車情報
スバル公式サイト

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる