Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

トヨタ TNGAとは何か?そうだったのか!新型プリウスの全貌

2015年11月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ 新型プリウス

17インチタイヤ装着車

AutoProve 有料メルマガ2/5(金)配信開始決定!

4代目となる新型40型プリウスの正式発表・発売は2015年12月上旬だ。全国の販売店では10月下旬頃から予約受注も開始され、いよいよ発売に向けてのカウントダウンが始まっている。新型プリウスは現時点までに、最初に2015年9月にラスベガスでワールドプレミアを行ない、9月15日から開幕したフランクフルト・モーターショーでヨーロッパ初公開を行なっている。

日本では10月13日にメディア向けに新型プリウス説明会が開かれ、10月28日開幕の東京モーターショーで国内仕様のプロトタイプ(トヨタ式には号口試作車)として一般公開した。また11月10日にはメディア向けに富士スピードウェイでプロトタイプ試乗会が実施され、引き続きセールスマン試乗会も行なわれている。その時のプロトタイプ試乗記はこちら

トヨタ 新型プリウス

15インチタイヤ装着車

こんな感じで、新型プリウスは周到な準備を行ないながら正式デビューを迎えようとしているのだ。なお、現時点で判明した新型プリウスのグレード展開は、「E」、「S」、「A」という3グレードで、Aには「トヨタセーフティセンスP(TSS P)」が標準装備される。

トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

「E」は燃費40km/Lを達成したスペシャル軽量モデルで、リチウムイオン電池、小型燃料タンク(38L)としている。今回からプリウスのバッテリーは新採用のリチウムイオン・バッテリーと改良型ニッケル水素・バッテリーの2種類が設定されているが、EとAがリチウムイオン・バッテリー、最量販グレードと想定されるSはニッケル水素バッテリーという使い分けだ。

なおタイヤは、E、S、Aグレードともに195/65R15のエコタイヤが標準仕様で、S、Aはツーリングパッケージを選択すると215/45R17サイズのエコタイヤが装備される。またS、Aグレードには後輪モーターを装備した4WDモデルも初設定されている。

■コンセプトと背景
新型プリウスの開発コンセプトは「ビューティフル・ハイブリッド(美しい地球・美しいクルマ)」とされている。ハイブリッドならではの、優れた燃費性能を追求しながら、感性に訴えるデザイン、人間中心のインテリア、そして運転する楽しさを追求したという。

トヨタ 新型プリウス

トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

具体的には、かっこいい、走って楽しい、燃費がいい、装備がいいという4つの訴求点に集約され、開発が行なわれた。

社会的な背景を見ると、プリウスがデビューした時代に比べて世界的にクルマの高効率化が進み、プラグインハイブリッドという新たなカテゴリーが確立され、単に燃費という観点で見れば、THS-Ⅱと呼ばれるトヨタのハイブリッド・システムはもはやナンバーワンではなくなっている。

トヨタ 新型プリウス

そのため新型プリウスは単に燃費を訴求するだけではなく、普遍的なクルマとしての性能の向上、ドライビングの楽しさやデザイン力による所有する喜びを持たせるといった付加価値の向上や、グローバルカーとして世界のマーケットに通用する、「走る、曲がる、止まる」という基本性能の大幅なかさ上げが求められたのである。

さらに、トヨタとしては新世代のグローバル・モジュラー・プラットフォームと位置付けられるTNGA(トヨタ・ニューグローバル・アーキテクチャー)の適用モデル第1号となり、TNGAを生かした性能の大幅向上ともリンクされることになったのだ。

■TNGAとは
トヨタは従来、FF車はMCプラットフォーム、NBCプラットフォームなどが存在し、車種によっては両方の要素を組み合わせる、あるいは一部変更を加えるなどして使用されてきた。しかし、フレキシブルなグローバル・プラットフォームとして、2011年にモジュラーコンセプトを取り入れたB/Cセグメント用の新世代プラットフォームが企画された。

TNGAプラットフォーム

TNGAプラットフォーム

出発点はB、Cセグメントに適用されるフレキシブルなプラットフォームであり、モジュラー・コンセプトとしては、エンジンの搭載位置とバルクヘッドの距離の固定化、ラジエーター、エアコンユニット、リヤ・サスペンションなど主要なコンポーネンツのモジュール化などが盛り込まれている。では、「もっといいクルマ」を目指したトヨタとは?次のページで見てみよう。

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる