Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

ベントレー 感情や表情から具体的な車両仕様の提案をする最新アプリケーション「Inspirator」が登場

2015年10月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Bentley_Inspiratorベントレーモーターズは2015年10月21日、クルマやライフスタイルに関するユーザーの個人的好みを反映し、具体的な車両の仕様を提案するアプリケーションの「Inspirator(インスピレーター)」を発表した。このアプリケーションはユーザーの表情や反応を読み取って自動的に判断し、ユーザーにとって最適なベントレーを提案する。

インスピレーターはiOSデバイスのカメラ機能を使って微妙な表情をとらえ、アプリケーションの顔面&感情認識ソフトウェアでユーザーの感情を測定・分析する。ユーザーが刺激的な映像コンテンツを観ている間に、毎秒15フレームの速さで顔の34カ所の動きを識別。

すでに75カ国で340万人ものデータを集めて120億以上のポイントを蓄積しているデータベースを使って、正確な感情測定アルゴリズムの開発に成功した。

ちなみに映像の内容はユーザーの反応によって変化する。つまり、ユーザーが最も喜んだ内容に応じて映像が変わり、同時にそれぞれの好みを特定し、映像の最後にそのユーザーに合った仕様を提示する。こうしてできあがった構成を基にパーソナライゼーションを開始し、ベントレーが用意している豊富なメニューでカスタマイズのプランも作成する。

また便利なガイド機能の誘導にしたがって、ユーザーが自身のライフスタイルや好みに合った機能や仕上げを選択すると、これを実際に表現した映像が画面上に現れる仕組みになっている。

ベントレーモーターズの販売&マーケティング担当取締役のケビン・ローズは、「ベントレーというクルマの仕様決定のプロセスは、お客様の個性と嗜好を反映する非常にパーソナルなエクスペリエンスです。最新アプリのインスピレーターによって、お客様一人ひとりが感じるインスピレーションの理解がより進むことでしょう。お客様に最適なベントレーを提案し、満足いただけるカスタマイズを目指します」という内容をコメントした。

なお現在は最新モデルのベンテイガ専用だが、 他のシリーズも今後数カ月以内に対応させる予定とのことだ。またアプリケーションは専用サイトまたはApple App Storeからもダウンロード可能だ。

ベントレー・アーカイブ

ベントレー中古車情報

ベントレージャパン公式サイト

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる