Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

ソリオ バンディット試乗レポート ハイブリッドになって高級感も増した新型ソリオ

2015年9月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スズキの小型乗用車「ソリオ」、「ソリオ バンディット」が2015年8月にフルモデルチェンジを行ない、そのハイブリッドの新型ソリオに試乗してきた。<レポート:髙橋 明/Akira Takahashi>

ソリオハイブリッド

4代目となるソリオはエンジン、プラットフォームを変更するフルモデルチェンジで、その詳細はこちらをご覧いただきたい。ボディサイズは全長3710mmで先代から変更はない。全幅1625mm(+5mm)×全高1745mm(-20mm)、ホイールベース2480mm(+30mm)という変更があった。

ソリオハイブリッドソリオハイブリッド

このサイズからもわかるようにAセグメントクラスのハイトワゴンで、見渡しても直接ライバルとなるモデルは不在だ。いわば独占市場で実際の販売状況では、東京などの大都市から地方都市、農村、山間部とまんべんなく売れていると説明している。

ソリオハイブリッドソリオハイブリッド

したがってフルモデルチェンジとはいえ、キープコンセプトとなる開発が行なわれ先代モデルでの性能に磨きをかける、という狙いで開発されている。

ソリオハイブリッド

新開発の1.2Lガソリンエンジン。K12C型はマイルドハイブリッド方式を採用している

そのひとつにエンジンにハイブリッドが採用され、さらに、プラットフォームが変更されたことによる、操縦安定性、静粛性、乗り心地、スペースの有効化などの改良などが行なわれている。

特に気になるのはパワートレーンのハイブリッド化だろう。ベースモデル以外はハイブリッド化され、より省燃費になっている。JC08モードではクラストップの27.8km/Lで0-400m加速でも先代より0.5秒速くなっている。

◆インプレッション

さて、そのソリオ・ハイブリッドだが、試乗したのはソリオ・バンディットハイブリッドで、人気の高いほうのモデル。ソリオとバンディットでは3:7から4:6程度の割合でバンディットが人気だという。ソリオ/バンディットに搭載されるハイブリッドはすでにワゴンRやハスラーに搭載されているSエネチャージと同じ構造で、それを乗用車ようにサイズアップしたものだ。また、一般的にはマイルド・ハイブリッドという呼び方もしている。

ソリオハイブリッド

おさらいするとISG(モーター機能付ジェネレーター)と専用リチウムイオン電池を組み合わせたもので、駆動機能をジェネレーターに持たせ、通常は加速などの駆動をアシストするが、スズキのISGは駆動アシストするときは、エンジン出力を絞って、つまり燃料を絞って出力ダウンさせている。その失った出力分をこのISGが補っている、という構造が特徴だ。

だから、モーターアシストによるパワー感を感じたり、EV走行をすることはなく、走行中ハイブリッドである場面を感じることはできない。しかし、気づけば燃費がよくお財布にやさしい、ということだ。もちろん、いつエンジン出力のダウンがあり、またISGの駆動力を使っているかなどの変化は一切わからない。普通に走行し、裏側で一生懸命省燃費の努力をしているというわけだ。ただインジケーターではアシスト状況は表示されるので、目で確認することは可能だ。また、エンジン本体も新開発のK12C型のデュアルジェットタイプに変更され、低回転からのトルクアップを狙ったものになっている。

ソリオハイブリッド

ハイブリッドのエンブレムはテールゲートとフェンダー左右につく

ソリオハイブリッド

バッテリーは助手席したの小物入れの下に格納されている

副変速付CVTとの組み合わせのパワートレーンで、変速比幅が7.2と広くこのあたりからも燃費に優れている一面がわかる。反面低速時のトルク不足が起こりやすく、特に排気量が小さいと絶対値としてのトルクを大きくすることが難しい。しかし試乗車のバンディットは出足などで実際のアクセル開度よりもスロットルを開いた制御をしているため、ドライバーのフィールで加速の悪さは感じない。逆にグッと加速するので力強さを感じる。

また、このISGの搭載によりアイドリングストップも進化している。減速時に13km/hになるとエンジンが停止するが、再始動の際、実に滑らかにエンジンがかかる。これはISGのメリットでクランクプーリーに直接ベルトをかけているため、セルモーターを使わず再始動するので振動が起きにくいわけだ。<次ページへ>

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる