情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

WTCC 2015 世界ツーリングカー選手権 第5戦 ロシア ホンダ・シビックのモンテイロが今季初優勝

2015年6月9日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レース1はシトロエン勢が圧勝

レース1はシトロエン勢が圧勝

2015年6月5~7日、FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)第5戦・ロシアが市街地の公道を使用するモスクワ・レースウェイで開催された。レース1ではシトロエンC-エリーゼWTCCを駆るY.ミューラーが圧勝し、レース2はホンダのT.モンテイロが優勝を果たした。

WTCC 2015 第5戦 モスクワWTCC 2015 第5戦 モスクワ

公式練習ではホンダ勢がパフォーマンスを向上させていることを証明し、最速タイムをマークしたが、公式予選でポールポジションを獲得したのはシトロエンのミューラだった。ミューラーと予選2番手のロペスは、レース1のスタートでそのポジションを守ると、他車を寄せ付けない1-2態勢を築き上げ、そのまま16周のレースを走り切りフィニッシュした。予選6番手のマー・チンホワは5位、予選11番手のセバスチャン・ローブは9位にそれぞれポジションを上げ、シトロエン・レーシングの4台は揃って入賞した。シトロエン・レーシングは開幕以来5戦連続でポールポジションと、レース1で1位、2位を占めるという圧倒的な実績を残している。

リバースグリッドで行なわれるレース2は、序盤から激しい展開となった。グリッド後方からスタートしたシトロエン勢は、追い抜きの難しい状況のなか、チンホワが5位、ミューラーが6位、ローブが7位で入賞。スタートでの失敗によりドライブスルーペナルティを科されたロペスは、今季初めて入賞を逃した。

 alt=WTCC 2015 第5戦 モスクワ
WTCC 2015 第5戦 モスクワ

T.モンテイロが今季初優勝。シビックのパフォーマンスは向上している

レース2はシビックのモンテイロがポールポジションから、同じシビックのミケリスが3番手からスタート。モンテイロ、ミケリスともに好スタートを決め、モンテイロとミケリスは、1秒以内の僅差で1-2態勢を保ちながら周回を重ねる。

ラーダが紺レースから投入した新型マシン「ベスタ」

ラーダが紺レースから投入した新型マシン「ベスタ」

終盤になって今回から新型車、ベスタを投入したラーダのハフがミケリスを抜き去る。そしてモンテイロはそのまま逃げ切り、今季初優勝を飾った。

WTCC 2015 第5戦 ロシア レース結果

FIA WTCC公式サイト
シトロエン・レーシング公式サイト
ホンダ WTCC公式サイト
横浜ゴム モータースポーツ公式サイト

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる