情報が知識にかわる自動車サイト

情報が知識にかわる自動車サイト

横浜ゴム SUV向けタイヤ ジオランダーH/T G056試乗レポート

2015年6月9日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジオランダーHTG056試乗013

横浜ゴムから中・大型SUV/4×4モデル向けタイヤ「ジオランダーH/TG056」が発売され、その性能試乗会が行なわれた。

ジオランダーには車両サイズにより2種類のジオランダーがあり、小・中型クロスオーバー用、車種ではハリアー、Xトレイル、CR-Vなどが相当し2012年に発売されている「ジオランダーSUV」がある。一方、中・大型SUV/4×4用には2006年に発売しているジオランダーHT-Sがあり、今回その後継モデルとなる「ジオランダーH/TG056」が発売された。車種としてはFJクルーザーや、ランドクルーザー系、メルセデス・ベンツGクラス、チェロキー、パジェロ、デリカ、ハイエース・グランビア、レジアスなどが相当する。

ジオランダーHTG056試乗010

SUV用のタイヤにはオフロード性能に加えてオンロードでの静粛性なども求められる

これらの車種のユーザー使用環境を調査し、求められている性能を分析した結果、スキーやアウトドア、キャンプなどで使うことがあるものの、実際におるオフロードを走行する機会は少なく、長距離や長時間移動が多いいことがわった。そして求められる性能には耐摩耗性、乗り心地、静粛性能などが中心で、さらに燃費、ハンドリングなどの操縦安定性などが挙げられる。

したがって、新タイプのジオランダーH/TG056の開発コンセプトは「中・大型SUV/4×4ユーザーのためのハイウエイテレーン」というコンセプトになる。もちろん、雨に強いヨコハマタイヤらしく、濡れた路面でのブレーキ性能を確保しつつM+S規格に対応する性能を持っている。

耐摩耗性を上げ、乗り心地を向上させ快適性能の底上げ。そして静粛性、ノイズ性能、転がり抵抗、通過騒音などの環境性能、燃費にも配慮し、そし車重が重く、重心高が高いSUVにおいて安全性を確保したハンドリング性能の向上というのが特徴となる。

改めて採用された技術は下記の通りだ。

1:大摩耗性とグリップ性能の両立に対して、専用のマルチコンビネーションコンパウンドを搭載。
2:静粛性と基本性能レベルアップでは新設計パターンの採用。
3:ハンドリング性能のレベルアップでは、高速走行での快適性と安定感を高めた専用構造プロファイルの採用

1のマルチコンビネーションコンパウンドとは、ブルーアース系とは違うゴム配合で、耐久性を重視した配合としている。これにシリカを加えオレンジオイル配合により、しなやかなコンパウンドを開発し、路面との密着性を高め、摩耗とグリップの両立をしている。つまり、摩耗に強いポリマーの採用とカーボン、シリカの径を小さくし、結びつきを増やすことで補強性を強化できたということだ。

横浜ゴム ジオランダーHTG056試乗

新設計のトレッドパターンでは5つの新採用技術がある。まず5ピッチバリエーションがある。これは従来品より分散性をよくすることで静粛性を向上することができる。2つ目にジグザグメイン4グルーブの採用がある。排水性の確保をしつつ、スノーでのエッジグリップを向上させている。

ジオランダーHTG056試乗011ジオランダーHTG056試乗012

横浜ゴム ジオランダーHTG056試乗

3つ目のマルチプル・ラググルーブもウエットでの排水性能、スノーでのエッジグリップを向上させる目的がある。4つ目はアダプティブ・ショルダーブロックがある。こちらはショルダー部メインのグルーブに非貫通とすることで、静粛性、トレッド剛性をともに向上でき操縦安定性を高めている。最後に5つ目として3Dサイプがある。断面形状でみるとジグザグ形状になっていて、これによりブロックとブロックがお互いに支え合いトレッド剛性を上げている。

5bd0e73f横浜ゴム ジオランダーHTG056試乗005

新採用技術の3つ目として専用構造プロファイルがあるが、ハンドリング性能のレベルアップにつながるものだ。構造でナイロンフルベルトカバーにより、トレッドの変形を抑制し操縦安定性と静粛性を向上させている。トレッドは専用プロファイルの採用で、接地面をコントロールすることで耐摩耗性、操縦安定性を向上させている。

横浜ゴム ジオランダーHTG056試乗

性能比較一覧でわかるように従来品と比較し、耐摩耗性は21%向上、パターンノイズは13%低減、ロードノイズは7%減、そしてある程度摩耗した状態でのパターンノイズは13%減といったところが目につく。またレーンチェンジ時のふらつきでは、ハンドル舵角で4%小さく、ヨーレートで13%小さくすることができている。

<次ページへ>

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる