Automobile and the technology

情報が知識にかわる自動車サイト

【コラム】「パタリロ」?それとも「がきデカ」??~「シトロエン C4カクタス」@吉田由美

2017年1月5日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VOL.75吉田由美のピンポイント&チャームポイント

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2016年のことになりますが、このクルマに乗るのをめちゃめちゃ楽しみにしていました!

unnamed (1)

海外のモーターショーではもちろん、2015年の「東京モーターショー」でもその姿はありましたが、日本にはなかなか導入されず。時々、箱根や誰かのSNSなどで見かけることがありましたが、なかなか試乗車の予約が取れず、やっとです。

unnamed

何はともあれ、「C4カクタス」の一番の魅力はデザイン。

サイドのドアにはボディをガードする「エアバンプ」はサイド保護の役目もありますが、なによりファッション性が高い。まさに‘この手があったか’という感じ。

通常はクルマのボディ下部分をガードする役目をしますが、まさか横につけるとは!しかもこんなにお洒落。黄色や赤のボディカラーに黒のガードが付いていると、まるで「板チョコ」状態。まさに「動くお菓子の家」です。

unnamed (2)

そして何と言ってもそのフロントフェイスは抜群の個性を放っています。

その姿は「ウーパールーパー」にも似ていますが、私が一番似ていると思っているのは、漫画「パタリロ」。パタリロの目の細さで横に広がった口・・・。

05_C4_CACTUS

と言っても、「パタリロ」って皆さん、ご存知かな?と思って調べてみたら、2016年には俳優の加藤諒さん主演の舞台が行なわれたらしいので、こちらもちょっとリバイバルブームになっているのかも。それにしても加藤諒さん・・・なんか納得。でも、加藤諒さんと「C4カクタス」が似ている気がしないのはなぜ??加藤さんは「がきデカ」にも似ているような・・・。つまり、どこか懐かしい顔・・・ということかも。

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる